MENU

イベント

EVENT

2017国際ボートショー行ってきました!

3月2日横浜で開催の「2017国際ボートショー」に行ってきました。

初日は、一日中の雨。おまけに寒い・・・

横浜ベイサイドマリーナの、フローーティング展示場も、傘を手放せません。

簡単に中を見せてもらえる雰囲気では無いので ・・・足早にくるっと一周。

(比べて、関西のボートショーは、庶民的かも・・・ )

一泊して・・・

翌日は、快晴に恵まれました。

パシフィコ横浜の展示会場へ向かいます。

私的に、今回の注目は・・・

ヤマハFR-32の後継モデルと言われているヤマハDFR-33

DFRシリーズのスクエアバウを踏襲する、このシルエットです。

居住空間重視のキャビンだったFR-32から・・・

メインキャビンのフロア長を、長く取る事で、着座時の乗員間隔に、ゆとりを持たせ・・・

圧迫感を無くし、開放感のある大きな窓で、航行中の空間を重視しています。

その分、バウバースは犠牲になり、一人仮眠程度。

賛否の分かれるところです。

アフトステーションは、12インチのGPS魚探を横向きにビルトイン。

運転席と同じレイアウト。

これ、今までなかった?左にハンドル、右にスロットル。これは、操船しやすそうです。

また、大きな窓は、アフトステーションからの、視界の確保にも貢献しています。

バウデッキのレイアウトは、YFRで好評の着座スペースと、キャスティングしやすさを追求。

釣好きの方のために配慮した・・・設計者の意図が、強く感じられます。

エンジンはVOLVOD6-435を搭載。今秋からヤマハラインナップに追加。期待が高まります。

時同じくして・・・

ヤンマーEX33の後継モデルが参考出品されています。

EX38で好評の、せり出したステムと、大型フィンキールが特徴です。

このボートショーに向けて、EX PROTOTYPEと銘打って出品。

ブリッジは、開発中との事です。

驚いたのは窓が、開きません。

エアコン標準装備を、検討しているそうです。

ブリッジのFRP、ウィンドの断熱、CO2冷媒を使用したマリンエアコン等、新兵器?を開発中。

エンジンは、ヤンマー66LY2-440を搭載して、大きく馬力アップです。

こちらも、今秋発売との事。

ボートフィッシングユーザーのあこがれ、フィッシングクルーザー路線・・・

両雄、相譲らずっていう感じです。