MENU

進水式

LAUNCHING CEREMONY

「芙蓉丸」さんの進水式 !

7月29日(水) 朝6:30「芙蓉丸」が出港します。

お世話になった大阪府貝塚市オーサカマリーナさんから、熊本県八代市まで・・・

廻航は、信頼のおける㈲セーリングスタッフさんにお願いしました。

その日の夕刻、宿泊予定の大分県姫島村に到着の知らせを受けました。

7月30日(木)私は、新幹線で、昼過ぎ、八代入り・・・

オーナーと合流し、八代マリーナさんへ・・・

15時過ぎ、無時入港。

天草沖からは、大量の流木を避けながらの航海だったそうです。

船体の状態を確認後、「芙蓉丸」さんと、ミッションを終えた二人の記念写真です。

セーリングスタッフ中澤社長、ありがとうございました。

7月31日(金)朝から、試運転と取り扱いのご説明。

快晴、無風、べた凪、猛暑の八代港・・・

取扱いのご説明を、一通りお聞きいただいたところで・・・

芙蓉丸」さんの豪快なシャンパンファイト!

直撃を食らった社員さん。私もカメラに被害が・・・(笑)

かんぱ~い!おめでとうございます。

船にも、たっぷりシャンパンを注いで・・・帰路に

覚えて頂く事が沢山あって、詰め込みすぎたかも・・・

マリーナは、球磨川の支流、前川の河口にあります。

この青い鉄塔に沿って行かないと、浅瀬に乗り上げます。

実は、出港時に水路から少しずれて、ヘドロを巻き上げました。

今まで味わったことのない緊張感ですが、皆さん慣れておられるようです。

豪雨の影響で、まだまだ沢山の流木が漂う八代海、くれぐれもご注意を・・・

芙蓉丸」さん、ご進水おめでとうございました。

航海のご安全と、大漁祈念いたします。