MENU

釣り・クルージング

FISHING・CRUISING

梅雨前線、南下中に廻航業務

梅雨前線が、南に下って、訪れた晴れ間・・・

和歌山県新宮市からの廻航業務に単身出発!

夕方、駆け込んだJR特急くろしお11号

車内で、缶ビールを、ぷしゅ~と、期待していたのですが・・・

パンダしか乗車していない為か、車内販売は無し・・・3時間半、飲まず食わずとなりました。

到着した新宮駅からホテルまでの通りの居酒屋さんは、結構賑わっていましたが・・・

3密の中に、旅行者が割り込むこともはばかられ・・・

悩んだところで、目にしたこの看板。

出来上がりまで、10分お待ちを・・・

待った甲斐がありました。

ハンバーグのボリューム満点。部屋飲みでバタンキューです。

今朝6:15新宮港を出港!

予想通りの穏やかな海況ですが、落差のあるうねりは、やはり太平洋の大海原です。

潮岬灯台を7:24通過

ここから、やっと北上。うねりのピッチは短く、向かい波になりました。

大阪府貝塚市まで、6時間と見込んでいたので、スピードやエンジン回転ではなく

燃料消費量を一定にする事を優先。一時間当たり35Lを死守しました。

田辺沖からうねりは大きくゆっくりとなり、揺りかごのような乗り心地です。

日御碕灯台をかわします。

海鹿島に釣り人が見えます。

北上すればするほど、晴れて凪になりますが、今日は燃費重視。

11:45オーサカマリーナ無事到着。

距離:約110マイル 所要時間:5時間30分 平均時速:ピッタリ20knot 燃費35L/H

ヤマハYFR-27の燃料タンクは350L

時速20knotであれば、10時間航行できると言う事になります。

走り方次第で、長距離クルージングが可能ですね。